名古屋&お伊勢参り

ついに行ってきちゃいました〜!
友人と今年入ってから御朱印めぐりを始めてて、「どうせなら伊勢神宮にも行きたいよね〜」なんて話していたんだけど。
腰の調子が悪い友達に行こうと思うって言ったら「いいねぇ行きたい!」って予想外の反応w←私も腰の調子が悪いから行くの迷った
ふだん1人でどっか行くことが多いし今回は友人と2人なのでツアーパックで予約しようとしたけど、東京→名古屋までは自由席でもいいんじゃないか?という話になり。
私がいつも利用する旅行会社さんに料金の相談をしたところ「宿だけ予約して新幹線はそちらの方が安く済みそうですよ」とのことでそのようにしてもらいました!
旅行プランとして名古屋観光、翌日にお伊勢参り、最後に名古屋の御朱印めぐりという手順で考えてみて。
せっかくだし、ってことで時間決めないと行きたいとこに行けないかな?と考えて時系列でスケジュール組んでやってみたら意外と効率的に回れてよかった〜♪
初日。
始発の新幹線で東京を経由して名古屋へ!
ホテルに荷物を預けてからまずはご飯ということでさっそくひつまぶしを♪
f:id:saki_mass13:20171104082814j:image
ミニとは書いてたけどお腹いっぱいで満足〜♪
割引クーポンを使えたので安く済ませられました!
そこから徒歩で名駅に移動して名古屋観光!
名古屋観光といえば、ってことでメーグルに乗って行きました。
1DAYチケットを車内で購入して、名古屋城、徳川園、テレビ塔辺りをメインに観光。
まずは名古屋城
8〜9割くらい外国の方だったような…(汗)
f:id:saki_mass13:20171104083248j:image
修学旅行生とかいっぱいいたなぁ
f:id:saki_mass13:20171104083336j:image
お約束の顔ハメパネル(やってませんよ)
f:id:saki_mass13:20171104083435j:image
たまたまこちらにも入れました〜金の装飾が眩しかった!
f:id:saki_mass13:20171104084627j:image
f:id:saki_mass13:20171104083604j:image
最上階から撮った階段を。
f:id:saki_mass13:20171104083737j:image
やっぱりこれは撮っちゃいますよねぇ〜
雌雄あるなんて初めて知ったww
f:id:saki_mass13:20171104083850j:image
移動して徳川園へ。
着いた時西日がものすごく眩しくて目が開かず…(´`;)
池がものすごくキレイでした〜そして鯉が大きかったですww
f:id:saki_mass13:20171104233416j:image
f:id:saki_mass13:20171104083957j:image
そしてテレビ塔にも。
夜だったら夜景も見れてキレイだったんだろうなぁ…!
名駅に戻ってからホテルに行って夜ご飯へ!
せっかくなので名古屋めしをたくさんいただいて大満足♪
f:id:saki_mass13:20171104084122j:image
2日目はいよいよ伊勢神宮へ!
快速「みえ」に乗って行ってきました!
雨も降らずいい天気♪
f:id:saki_mass13:20171104085102j:image
外宮参道を歩いて移動〜
f:id:saki_mass13:20171104085147j:image
f:id:saki_mass13:20171104085235j:image
道路の向こうに外宮の入口が見えるので道路を渡ります。
※ちなみに、この景色の右側には観光案内所があるのでガイドを頼んだりもできるみたいです〜(間違ってたらごめんなさい)
f:id:saki_mass13:20171104085337j:image
無事に参拝して外宮の御朱印をいただきました。
f:id:saki_mass13:20171104085442j:image
歩いてる道中、こんなハート石を発見。
確かガイド本とかにこれはなかったなぁ…と思ってたから見れてラッキーでした♪
そして、こちらにも。
「みちひらき」としても良いとされている『猿田彦神社
f:id:saki_mass13:20171104085625j:image
f:id:saki_mass13:20171104085753j:image
摂社の佐瑠女神社にも一緒に寄りました。
ここからいよいよ内宮へお参り。
猿田彦神社から徒歩でおはらい町を通って歩いて、お店のチェックをしつつ内宮まで移動して参拝しました。
※全体的に歩きやすいかなと思います(ただし、階段を上がらないといけない所があるので調子が悪い方は無理しない方が…)
内宮でも御朱印をいただきました。
その後は食べ歩き!
ってことで、通りは人がいっぱいだったけどゆったり歩きながら散策して場所決め。
f:id:saki_mass13:20171104090054j:image
ランチはこちらを!
せっかくなので手こね寿司と伊勢うどんのセット!
食べやすくておいしかった♪
f:id:saki_mass13:20171104090227j:image
そして念願のスヌーピー茶屋にも!
↑最初混んでたから時間ずらして入った
f:id:saki_mass13:20171104090434j:image
f:id:saki_mass13:20171104090510j:image
おいしくぜんざいをいただきました(ㅅ´ ˘ `)
11月のみなのか分からないけど、コースターが秋仕様になってた♪
本場の赤福は激混みで買うのは諦めました…(´`;)
f:id:saki_mass13:20171104090604j:image
おかげ横丁もゆっくり歩いてまわって、雰囲気も良くて休みながら楽しめました。
通り沿いは川があるのでそっちも出てみたけど癒されたなぁ〜
f:id:saki_mass13:20171104090705j:image
そして、帰りのバスを待つ間にこちらにも。
地下道に降りる途中にあるハート石
こちらはガイド本に載ってるからすぐわかった!
f:id:saki_mass13:20171104090835j:image
「幸せが訪れます様に」とお願いしてきました!
バスで駅に戻ったらいつの間にかこんな暗くなってた…
f:id:saki_mass13:20171104091047j:image
帰りの電車で少し寝て、ホテルに戻って少し余裕があったからご飯食べに出て就寝。
やっぱり準備を念入りにしていたからか、
意外と効率的に動けたからよかった〜。
ホテルはカードキーなのでいちいち預けたりしなくていいから楽チンでした♪
最終日は名古屋の御朱印めぐりに。
予定を詰めすぎると大変かなってことで3ヶ所くらいに留めてゆったり回って御朱印をいただきました〜
f:id:saki_mass13:20171104091606j:image
こちらの御朱印
限定のがあったんだけど大混乱していて日付が入ってなかったり待ちの人数がすごいことになってました。
案の定と言ったらいけないんだろうけど…私がいただいた御朱印にも日付が入ってなかったーーー(帰りの新幹線でチェックして気づいた…)
いつかまた行くことがあったら言おう…忘れそうだけど(^^;)
商店街を歩きながら戻って、最後のご飯は味噌煮込みうどん!
こちらも割引クーポンが使えたので安く済みました!
f:id:saki_mass13:20171104235433j:image
自分へのお土産はNEWSカラーの御守りを。
f:id:saki_mass13:20171104092018j:image