20170222 SCHOOL OF LOCK!

ラジオの終わりに黒板に『U R not Alone』という言葉を書いたHIDEさんの言葉の抜き出しを。

SCHOOL OF LOCKとか、時期的に受験生の方とかいろいろ聞いてると思うんですけど、
僕もよく受験の時に思っていたのが『自分に嘘をついてはならない』と思っていて。
例えば「勉強やりました」周りの評価としては「よくがんばったね」って言われたとしても、自分でどっか余力が実はほんとはまだちょっとあるけど「俺よくやったっしょ」みたいな自己評価で終わってしまうとそれは『自分に嘘をついている』ことになるんですよ。
たぶんほんとぶっ倒れるまでやって気付いてはっとなるくらいがたぶん自分に嘘をついてない状態だと思っていて。
まぁ、結局人間はひとりじゃないとかそういうことではなくて『ひとりになったとしてももうひとりの自分が絶対見てる』ので、自分に嘘をつかなければ周りにもそういう優しさとかって伝わるし、また目標に近づく何かになるし、と思って『U R not alone』という言葉を書きました。