2015.6.6加藤いづみへ きくちからテゴマス部分抜粋文字起こし

テゴマスについて話していた部分抜粋になります。
フジテレビNEXTでの放送。
21〜22時オンエア。
リピート放送は6/29の19時から、8/17の10時からになります。

→(話の流れとしてももクロの子のハモリ話から…)
きくちP>
コーラスでどこにハモれるかキーが決まってく、その作られていく中で育てられていくよね、その中間点にたぶんMUSIC FAIRのFUNK THE PEANUTSの「恋の花咲かせましょ」があって
加藤>
あの辺りからねテゴマスもハモったりとか
きくちP>
増田くんはあれで変わったじゃん、
加藤>
そうかも
きくちP>
たぶんあれ絶対屈辱だよね
加藤>
手越くんはハモとか得意で歌も上手だけど高いところも上手に出るしここハモってっていうのもきくちゃんに言われたら「あ、OK」みたいな、言われたら次ハモれるし、でもまっすーは最初の頃はハモが不得意で。
最初リハの頃は私の声を耳に介して通して聞いたりして歌ったりして、でも本番までにめちゃくちゃ練習して
きくちP>
そうだね、MUSIC FAIRで恋の罠をしかけましょで渡り廊下と(共演した)(*1)、FUNK THE PEANUTS、浦島りんこさんだから難しいに決まってんだけど声域で割り振るとここは手越がハモで誰が主メロでみたいな、あれかHOME MADE家族も一緒にいたかな?増田が増田のハモのところを何回やらせてもできなかったんだよね
加藤>
最初とれなかったんだよね
きくちP>
最後何回もやって諦めて手越にふったら手越はすぐできたんだよね。で、増田がうっすらだけど悔し涙流した事件…
加藤>
あ、そうなんだ、、
きくちP>
それでリハでまっすーを泣かしちゃったことがあって、でもその時、増田歌は抜群に上手いけど音感はそんなによくないんだ、音をそんなにとれない感じなのかな、歌が上手いと音感がいいってのは別の問題なんだって思うようになったんだけど、それが2500回(*2)の時には増田くんはあそこまで育ってる訳じゃん
加藤>
そう!奏(*3)と西川くんの(THUNDERDIRD)(*4)曲とか、とにかくまっすーは自分が手越くんみたいにすぐハモができる訳じゃないからとにかく練習をしてきてくれて、ちょっとここに自分のコーラスとらせてくださいとかスマホのボイスメモにとって、それを次の本番の時までに「僕、お風呂とか入る時に以外ずーっと聞いてましたよ」って、「できたね本番!」って言ったら、ほんとにお風呂に入る時以外ずーっと聞いてましたからって。いやー、この子「いいなぁ!」ってこのマジメさがね
きくちP>
FUNK THE PEANUTSの事件(*1)の時ああだったのが、2500回ではさ、あんな頼もしい増田になってて今は増田の音感が悪いとかかけらも全然思わないし、すごいなぁって
加藤>
素晴らしい!
きくちP>
ちょっとかっこいいしキュンとくるよね
加藤>
うん、あそこでたぶん目覚めちゃった
きくちP>
目覚めた、自分で戦った。そういうことだと思うんだけどねー
加藤>
そうそうそう
きくちP>
悔しくて涙が出てきちゃうようなことがあって次上がってくるんだよね。
でもさ、なんかあれよみんな増田くんかわいいしまっすー好きかもしんないけど手越はあー見えて練習してんのよ
加藤>
そう、らしいことを聞いて
きくちP>
2500回の時さ手越練習してんだよ、手越人前でやんないよね増田くんと違って、
あの子何から何まで素晴らしいし歌もハモも音感もリズム感も素晴らしいしすごいチャラチャラっとしてるように見せといて練習してんのよ
加藤>
そう、練習してんのよ、私もスタッフの方に「いづみさん、手越さんがどうしても1箇所確認したい、コーラスを確認したいそうなのでお願いします」って言われて「えっこういうことするんだ」って、たぶん自分で完璧にやっておきたいんだなってのが、でもあの2人はすごいがんばって、
きくちP>
そうね
加藤>
すごい歌も上手いし、好きだし
きくちP>
大好き!上手いよね〜!それこそ、奏はさ、初演の時あんなに苦労してたじゃんMUSIC FAIRでてごますでなくてやって、すごい作り込んで本番までドキドキしながらやったじゃん、あの時はあれで素晴らしかったけど2500回の時にてごますはさらっとやっちゃうんだよね
加藤>
うん、、
きくちP>
あぁこんな難しかったのをこの子達はすぐできちゃうんだって、まっすーすごいじゃんって
加藤>そう、実は覚えちゃうとすごいところにね、表現力もすごくあるし
きくちP>そうやってモノを作っていくのって面白いですよね

*1:2011.2.12OA
「恋の罠しかけましょ」
オリジナル:FUNK THE PEANUTS(1995)
HOME MADE 家族×テゴマス
渡り廊下走り隊もコラボしたのは正しくは「チョコレイト・ディスコ」です
*2:収録日2014.1.30〜31
MUSIC FAIR2500回記念コンサート
OAは第1夜〜第8夜まであり
*3:2014.2.18第1夜
M4「奏」スキマスイッチ×テゴマス
*4:2014.3.15第6夜
M3「THUNDERBIRDT.M.Revolution×テゴマス